So-net無料ブログ作成

酵素っていうのが気になったから調べてみた [語ります]

刺身.jpg

2~3年くらい前から「酵素」っていう言葉を耳にするようになりました。

ダイエットのお供として「酵素サプリ」や「酵素ドリンク」なんてものもよく見かけます。

でもそもそも酵素ってなにものだ?

ってことでググってみました!

私が調べて分かったことを簡単にまとめます。


酵素はたんぱく質を元にして、体内でつくられます。

酵素はたくさん種類があるらしいのですが、大事なのは「消化酵素」と「代謝酵素」。

字を見ればわかると思うけど消化と代謝を助けてくれます。


で。

なんで酵素が話題になっているかというと、最近の話題で「身体が酵素をつくれる量には限界がある」っていうのが分かったみたいです。

それまではいくらでも作れると思われてて、たいして注目されていませんでした。

なんで急に話題になっているそうです。


で。

「体でつくれる酵素には限界があるので、食べ物から酵素をとりこんでキレイになりましょう」っていうことらしいです。

酵素の量が減っていくと、便の出が悪くなったり、運動しても痩せにくい体質になったりするそうです。

それはすごーーーーーく嫌じゃないですか?


食べ物で「野菜」「果物」「生の肉」「刺身」などの生もの、「みそ」「納豆」「ぬか漬け」などの発行物に酵素は入っているそうです。

うん。見るからに健康そうなラインナップですね。

いわゆる「昔ながら」の食事をしている人は、きちんととれている人も多いかもしれませんね。

今の方が良い面もあれば、昔の方が良い面もあるのかもしれないですね。


たしかに昭和の人ってそんなに太っているイメージないですね。

単純に食べ物が今ほどたくさん無かっただけかもしれないですけど。


世界を見渡してみても、日本ってやせ形の人が多いですよね。

むかしから刺身なんかの生魚を好んで食べいたことも関係あるのかもしれないですね。


酵素についてはこのサイトが分かりやすかったですよー。

酵素についてしっておくと色々良いことがあるかもしれないので、チェックしてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。